画廊表玄ブログ 
銀座の画廊表玄の社員による美術にまつわるツウなポイントの紹介やご案内、日々のブログなど
縁起がいい!!

 棟方志功 作

  躍鯉図  34.8 x 35.2 cm  紙本  額装



青森に生まれ、版画家として数多くの作品を国内そして海外へ発表する。

釈迦十代弟子や女人観世音(大首と呼ばれてます)など、独自の造形で
版木を創り 名作を生み出した。

  躍鯉図の中に  花・深・処 ・・・の文字が!


花深処無行跡 (はなふかきところぎょうせきなし) 志功がよく 好んで使っていた言葉。



  ★ 人間は 大自然の中では、足跡などはすぐに消されてしまう!★




ここまでは 肩が凝る話でしたが!  ~  この作品ある事で 非常に人気があるのです ~


数年前に テレビで有名な占いの先生が・・・・
鯉が登る絵は とても ☆  縁起が良く ☆  出世します・・・・と


それから、鯉の滝登り図が 急に売れだして 日本各地から問い合わせが ありました。


 テレビの影響は凄いですね。




~躍動感ありますね~   縁があり 数年ぶりに この人気構図の作品が 表玄に 。


 
                                               (徳永)
 






スポンサーサイト

ラベルシールが簡単に剥がせる
「サットルの驚異のはがし技」

業者さんや百貨店さんなどに作品を貸出した時には、仕分け用に
各々独自のラベルが貼られるわけですが、返却時にはいつもこの
強力な粘着力のラベルを剥がすのに苦労していました。

そこで某大手百貨店の美術部で実際に定評のある...........
ラベル剥がし液【サットル】
を試してみたところ、これがスゴイ剥がし技!! 
何事もなかったようにするっと剥けて感激でした。

除光液のような透明な揮発性液体をラベルの表面にサッと塗り
(キャップの裏に専用刷毛がついてる)つめで剥がせばOK!

時間が経過した焼けた古いラベルや、液体が浸透しにくいラベル
(ビニールなどでコーティングしたものなど)は不向きですが、
それでも今まで試してきた剥がし液よりはずっと頼りになる存在。。


同業者の方にも是非オススメしたいと思います。

値段は少々高め(だいたい1400円前後)なので無駄使いは禁止です。
また蓋はすぐ閉めないと液体が蒸発してしまうので注意が必要。

ぜひお試しください。。

【サットル】(発売元:株式会社サトー 東京目黒区)

サットル_edited-2