画廊表玄ブログ 
銀座の画廊表玄の社員による美術にまつわるツウなポイントの紹介やご案内、日々のブログなど
プロフィール

Gallery Hyougen

Author:Gallery Hyougen
日本画・洋画
画廊表玄からの最新情報



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



日本画 専門書

★ 美術専門書 ★


美術専門書は 沢山ありますが、
より 専門的な事を知りたい時に、参考になる
本を探していました。

偶然この本を見つけました。

日本画の紙・絵の具・また 表装の布や 表具の説明など・・・
知りたい情報満載です。

急にお客様から ご質問頂いて 回答に困ったときに
大活躍の 頼りになる 専門書です。


たとえば ~ 南画 ~とは なんですか?

なんとなく 雰囲気はわかりますが 説明が・・・・


 本を読むと  日本で江戸時代に流行した文人画系統の絵画 

 
価格は 3,500円と 高めですが とても 役に立つ 専門書です。


                                     (徳永)
 









賑やかです。
新年明けましておめでとうございます!っと
ついこの間、あいさつしたばかりだと言うのに
もう睦月最後の週になってしまいました。


2015年幕開け早々に世の中が目まぐるしく動き、何となく落ち着かない状況。
気ばかり焦って、何も手につかないことがないように本腰いれて行動しなければ…


さて、今週の『画廊の花』は連翹(レンギョウ)です。

モクセイ科の落葉低木
原産国:中国
古くから観賞用として栽培されている。

4弁の筒状の花は、色鮮やかな黄色で満開時には賑やかな枝ぶりになります。
早春、葉よりも先に花が咲き出し、まだ寒いこの時期に目を楽しませてくれます。
お茶花としては蕾を用いる方が趣がある!という訳で写真の状態。

でも、しばらくすると画廊の暖かさで一斉に咲き出します。
その様子は、ちょっと“うるさい”かな?




あけメェ~して・・・・・・
サトちゃんです

あけメェ~しておめでとうございます。
お正月バージョンでおめかししたのに、すっかりお披露目するのを忘れてました。
ちなみに・・・・・バッハではありません!フフフ・・・・・
干支だと「」ですが、ことしは「」さんの年。
何気なく漢字には「羊」という字がたくさん使われているんだそうで、
たとえば羊羹なんてオンパレード。
おとなりの中国で、贈り物に羊の肉を箱詰めにしたのが起源なんだそうですよ。
近々、六丁目界隈のコリドー街にある羊羹のおいしい和菓子屋さんを紹介しますね。

ところで、プライベートなお話なんですが、サトちゃんにおともだちができました。
まだポートレートがないので、次回のおたのしみ。





本日もさっむ~いです。
明日は大寒です。
一年で一番寒い日です。
本日の天気予報では暖かくなると聞いていたのですが、
頬に当たる空気は冷たく、足元から寒気が伝わってきます。

寒さがピークになってくると、流行り出すのが“インフルエンザ”
例年より速いペースで広まりつつあるようです。

自身の周りでもかかってしまった方もいるので、
インフルエンザにならないように体調管理に気をつけて下さい。


さて、今週の『画廊の花』は以前にも紹介した“万作と牡丹です。
ねじれのある黄色の万作が、今回見事に全部咲きました。
仄かですが、香りがする(?)気がします。

寒さが厳しくなる冬場は、画廊には椿か牡丹が多く飾られます。
大体、活けられる花は定番のもの。
たまには、変わった椿を見てみたいと問いかけると
担当のお花屋さんは答えます。
「昔、大人の小指ほどの“黄色の椿”を手に入れてから、直径7センチ程度まで大きくしたんだけど
今年は花が咲かないんだよ。」…と


!!! と言われても、自身は“金花茶”を一度も見たことがありません。
一体、どんな花なのでしょうか。
期待を膨らませ、いつか見られる日を待つことにしましょう。




色 鮮やかです。

♪ 紅白梅が華やか ♪


川島睦郎先生作  紅白梅


金泥の背景に 旭日が注ぎ 紅白の梅に 鳥がさえずり・・・

新春にふさわしい 作品です。



川島先生は 京都在住で日展で活躍されています。
色々な鳥たちと 四季を彩る花を描き 多くのファンがいる 
大人気の花鳥画家。


この作品 少し横長で、 あまり 見ないサイズ・・・

◎ ダブルサムホール ◎

簡単言うと サムホールと言うサイズを 横に 2つ並べているのです。

 
ワイドになって 空間が広がり 壁に掛けて見ていても 違和感がありません。

玄関やリビングの空間に とても合うとお客様から 好評を頂いています。



                                         (徳永)








寒中お見舞い申し上げます♪
お久しぶりです。今年最初の『画廊の花』です。

長い冬休みと週末の連休とが終わり、ようやく本来の生活リズムを取り戻してきました。
皆さんはどんな年末年始を過ごされたでしょうか。
自身は恒例行事にしている“超達人ジグソーパズル”にチャレンジしました。
今年は岩手県の北上展勝地桜街道!
少し気が早いですが…花見見物です。

さて、新春第一弾は鶯神楽(ウグイスカグラ)をご紹介します。
別名:鶯の木
スイカズラ科スイカズラ属
北海道南部・本州の山野に自生する落葉低木です。

なぜ、鶯の名が入っているかと言うと、
鶯がさえずる早春の時期に咲き出すことでついた名だとされ、
茶花として初釜に使われます。

芽を出してから、蕾・花・実とすべて茶花として用いることができる万能選手です。
写真の鶯神楽も、しばらくするとかわいらしい小さな花を咲かせます。
淡い薄桃色の縁取りのあるラッパのような形状の花です。

ここ表玄では、新年初めはいつも花入れの変わりに青竹を花器として使います。
毎年毎年、お花屋さんが新しく花入れ用に加工してくれるのです。
普段の見慣れた花材も、入れ物が違うだけで様相が変わって見えます。