竹内栖鳳画伯が 描いた・・・
竹内栖鳳画伯 水墨画
京都画壇の巨匠。
昭和12年 第一回文化勲章を受章する。
東では 横山大観 西は 竹内栖鳳と
当時 東西で大変有名でした。
画伯が描く 雀は とても評価が高く
雀 ☆一羽☆ で 家一軒と
同じ価値があるといわれていたそうです。
半世紀を超えてなお 現在でもその人気は衰えません。
突然 わかりにくい写真ですみません。
竹内栖鳳画伯が描いた 水墨画作品を
ちょっとアップにしてみました。
細かい線描と 水玉みたいな模様が
数個書いてますが
何を描いているのが これでは
さっぱりわかりません。
画題からは 梅雨を描いた情景みたいですが・・・・
全体図がみたいですね。
表玄ホームページの何処かには ♪ 載せます ♪
この作品近くで見ると 画伯の意図がわかりにくいですが
少し離れてみると 雨上がりの 霧の晴れ間
田植えをしている 人々が自然の風景と調和して 描きだされてます。
白い和紙に・・・墨の濃淡・・・絶妙なぼかし
躍動感ある筆致 素晴らしいですね。
(徳永)

京都画壇の巨匠。
昭和12年 第一回文化勲章を受章する。
東では 横山大観 西は 竹内栖鳳と
当時 東西で大変有名でした。
画伯が描く 雀は とても評価が高く
雀 ☆一羽☆ で 家一軒と
同じ価値があるといわれていたそうです。
半世紀を超えてなお 現在でもその人気は衰えません。
突然 わかりにくい写真ですみません。
竹内栖鳳画伯が描いた 水墨画作品を
ちょっとアップにしてみました。
細かい線描と 水玉みたいな模様が
数個書いてますが
何を描いているのが これでは
さっぱりわかりません。
画題からは 梅雨を描いた情景みたいですが・・・・
全体図がみたいですね。
表玄ホームページの何処かには ♪ 載せます ♪
この作品近くで見ると 画伯の意図がわかりにくいですが
少し離れてみると 雨上がりの 霧の晴れ間
田植えをしている 人々が自然の風景と調和して 描きだされてます。
白い和紙に・・・墨の濃淡・・・絶妙なぼかし
躍動感ある筆致 素晴らしいですね。
(徳永)

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