脇役の次は・・・
主役の登場です
福田平八郎 画伯 作 ~ 紅梅 ~
明治25年 大分で生まれる。
その後 京都市立美術工芸学校に入学
帝展などで活躍し
昭和36年に文化勲章を受章する。
花鳥画や自然がみせる一瞬の輝きを
画伯独自の感性で他の画家がつくれない
独創性ある画世界を生み出した。
この作品は 比較的小さな
~短冊~
に描かれていますが 画面から広がる世界に
紅梅が自然の光を浴びて 綺麗に花開いています。
表装は以前 京都 表玄 にて制作された軸装で
白い絹地に金砂子を波のように 流して台紙を造り
その上に 短冊を載せて
主役の 紅梅を 華やかに演出しています。
最近は 床の間がある家が
少なくなってきましたが
細長い軸装は 床の間以外でも
展示は 出来ます。
表装の両サイド 縦に細長く使われている
唐草模様の 金襴裂 が
ほのかに光る 京表具です。
(徳永)

福田平八郎 画伯 作 ~ 紅梅 ~
明治25年 大分で生まれる。
その後 京都市立美術工芸学校に入学
帝展などで活躍し
昭和36年に文化勲章を受章する。
花鳥画や自然がみせる一瞬の輝きを
画伯独自の感性で他の画家がつくれない
独創性ある画世界を生み出した。
この作品は 比較的小さな
~短冊~
に描かれていますが 画面から広がる世界に
紅梅が自然の光を浴びて 綺麗に花開いています。
表装は以前 京都 表玄 にて制作された軸装で
白い絹地に金砂子を波のように 流して台紙を造り
その上に 短冊を載せて
主役の 紅梅を 華やかに演出しています。
最近は 床の間がある家が
少なくなってきましたが
細長い軸装は 床の間以外でも
展示は 出来ます。
表装の両サイド 縦に細長く使われている
唐草模様の 金襴裂 が
ほのかに光る 京表具です。
(徳永)

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