画廊表玄ブログ 
銀座の画廊表玄の社員による美術にまつわるツウなポイントの紹介やご案内、日々のブログなど
賑やかです。
新年明けましておめでとうございます!っと
ついこの間、あいさつしたばかりだと言うのに
もう睦月最後の週になってしまいました。


2015年幕開け早々に世の中が目まぐるしく動き、何となく落ち着かない状況。
気ばかり焦って、何も手につかないことがないように本腰いれて行動しなければ…


さて、今週の『画廊の花』は連翹(レンギョウ)です。

モクセイ科の落葉低木
原産国:中国
古くから観賞用として栽培されている。

4弁の筒状の花は、色鮮やかな黄色で満開時には賑やかな枝ぶりになります。
早春、葉よりも先に花が咲き出し、まだ寒いこの時期に目を楽しませてくれます。
お茶花としては蕾を用いる方が趣がある!という訳で写真の状態。

でも、しばらくすると画廊の暖かさで一斉に咲き出します。
その様子は、ちょっと“うるさい”かな?


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ginzahyougen.blog.fc2.com/tb.php/102-013576ec