画廊表玄ブログ 
銀座の画廊表玄の社員による美術にまつわるツウなポイントの紹介やご案内、日々のブログなど
プロフィール

Gallery Hyougen

Author:Gallery Hyougen
日本画・洋画
画廊表玄からの最新情報



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



朧月夜のようです。
朝からドンヨリした曇り空。
今日は桃の節句、ひな祭りです。
先日、ニュースで大所帯のひな壇飾りが話題になっていました。
住宅事情で飾れなくなった雛人形を一堂に会し飾った姿は、画面で見るだけでも迫力がありました。

自身のひな祭りの記憶は、ぼんぼりの灯りに照らされる人形の顔が怖くて、
今にも動き出すのではないかと怯えながら、ひな壇にご馳走をあげたことです。
幼き頃の思い出です…

さて、今週の『画廊の花』は桃の花をご紹介します。
バラ科落葉小高木
中国から渡来
桃の花の季語:春
桃の実の季語:秋

桃には邪気を払う力があると言われ、体力が落ちたときなどに実を食し
仁(種子の中の核)・葉も薬用に使われます。
花色は淡紅色・白色・濃紅色があり、咲き方は一重咲き・八重咲きと様々。
同じバラ科の梅・桜に比べると、旬があっという間に終わってしまう印象があり、
実際いつ頃咲いているのか、あまり気にしたことがありません。
観賞用として花を愛でるよりも、どちらかというと果実ばかりが目に付きます。
が、“ 花が咲かねば実もつかない” 訳なので、もうしばらく桃の花を楽しみましょう。

今週の3月6日は啓蟄で、冬篭りしていた虫たちの活動が始まります。
本来ならウキウキするのでしょうが、自身にとっては憂鬱の日々。
原因は花粉です。
これからが本格的なシーズンの始まりになるんですよね…≪鬱々≫



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ginzahyougen.blog.fc2.com/tb.php/111-0eee40bc