画廊表玄ブログ 
銀座の画廊表玄の社員による美術にまつわるツウなポイントの紹介やご案内、日々のブログなど
由来が同じ?
6月に入り、街中を歩く人々もすっかり夏服姿になりました。

以前は春夏秋冬がはっきりしていた感がありましたが、
昨今は衣替えよりも前に暑くなってしまい、実際の季節より早くに夏が来ている気がします。

湿度にめっきり弱い自身は、これからやってくる梅雨の季節をどう乗り越えるかが悩みの種。
鬱々、うつうつ… ネガティブ思考になりがち。
カビが生えないようにしっかり対策を考えねば(!)なりません。


さて、今週の『画廊の花』は苧環(オダマキ)をご紹介します。

キンポウゲ科の多年草
別名:糸繰草(イトクリソウ)
草丈20~30センチ程度
名前の由来は、花形が機織に用いる糸巻きの一種と似ているから。
高山帯に自生する【深山苧環】が原種と言われています。


実はこの“オダマキ”という音を聞くと、自身は幼き頃より食している≪ある食べ物≫を思い出します。
茶碗蒸しに似ていますが、中に“うどん”が入っている≪小田巻蒸し≫です。
ほとんど同じ食材が入りますが、何故か器の底にうどんが入っていました。
郷愁に浸り、今晩は久しぶりに作ってみようかな?



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ginzahyougen.blog.fc2.com/tb.php/133-809ac7b1