画廊表玄ブログ 
銀座の画廊表玄の社員による美術にまつわるツウなポイントの紹介やご案内、日々のブログなど
プロフィール

Gallery Hyougen

Author:Gallery Hyougen
日本画・洋画
画廊表玄からの最新情報



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



可憐な花たち
7月に入って日照時間が短いと言われていたのが“うそ”のようなかんかん照りの本日。
とにかく日差しが痛い、痛い。


日本では海水温が下がらず、この時期に台風が3つも発生し、
ヴェネツィアでは、大竜巻の発生がニュースになっていました。
本当に昨今の自然現象は極端すぎます。
こうなると、やっぱり自然が一番怖いのだなと実感します。
自分勝手な考えですが、何でもほどほどが良いですね。

さて、今週の『画廊の花』は金糸梅(キンシバイ)と姫早百合(ヒメサユリ)です。


金糸梅:オトギリソウ科
名前の由来:花形が梅花に似ているので。

姫早百合:ユリ科
別名:乙女百合(オトメユリ)
大輪の百合は少し匂いがきつく、主張が強いと感じますが、
こちらは、山椒よりもちょっとやわらかい匂いで画廊の中で仄かに香ります。


前回、トマトの苗の話題を書きましたが、実は残念な結果を報告します。
あれから、すぐに“ど根性トマト”は旅立ってしまいました… END

2015061315310000黄花


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ginzahyougen.blog.fc2.com/tb.php/139-6343610f