画廊表玄ブログ 
銀座の画廊表玄の社員による美術にまつわるツウなポイントの紹介やご案内、日々のブログなど
呼ばれたのでしょうか?
毎年、暑さを感じているはずなのに、今年は何だか蒸し風呂に入っているような毎日。
東京ってこんなに暑かった?

いつ、熱中症で搬送されるかと恐怖すら感じてしまう。
夏だから仕方ないとは言え、あまりにも暑い!
何事も “いきすぎ” は良くない! などと文句ばかり連ねておりますが…


さて、今週は≪与太話≫をお送りします。

かなり前の記憶ということで場所の特定は避けますが、
夏休みを利用して京都に出かけた時のことです。
神社・仏閣にさほど興味がなかった自身にとって、暑い最中の京都散策はかなりしんどいものでした。
旅の計画は友人にまかせっきりで、頓着していなかったので一体何処を歩いたか…


あるお寺さんに到着すると、そこは庭がとても美しいところ。
足の疲れもあって、少しばかり障子越しから見える庭園に見入っていると…
後ろから何やら視線を感じます。
観光客が『退いて欲しい』と合図しているのかと思い、
振り向くと…
開いた襖の先から、こちらをジッと見つめる人がいました。
“んっ” 何で見ているの?と近づくと
部屋の奥には幽霊がひとり(?)佇み、こちらを見ています。

「な~んだ。幽霊の絵か。」とすぐに気づきましたが、
予備知識なく訪れた場所だけに、振り向きざまのご対面は驚きでした。
一向に気がつかない自身に、幽霊の方から挨拶に来たのでしょうか?

いずれにしても、ちょっとだけ “ヒヤッ” とした体験でした。


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ginzahyougen.blog.fc2.com/tb.php/141-42c3b24d