画廊表玄ブログ 
銀座の画廊表玄の社員による美術にまつわるツウなポイントの紹介やご案内、日々のブログなど
プロフィール

Gallery Hyougen

Author:Gallery Hyougen
日本画・洋画
画廊表玄からの最新情報



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



熟した結果が…
巷では明日から秋の連休。
誰がつけたか “シルバーウィーク”
5月のゴールデンウィークと対比して命名されたそうですが、
自身は初めて呼び名を聞いた時、年寄りの休み(?)と勘違い。
随分と失礼な名づけかただなと、ちょっとだけ立腹!


シルバー=高齢者と思い込んだのは、自身が “老” という微妙なラインにきているから?
老いるというと、何となくマイナス要素がありそうに思ってしまうのは
年を重ねる本当の楽しみ方を知らないからか…


さて、さて、今回ご紹介する『画廊の花』は“柿の実”です。

じつは、この焦茶色の柿は一年もの
一昨年、画廊の茶花としてきた時は枝になる紅く色付く小さな柿でした。
たわわになっていた柿を、枝から落とさずにそのまま放置。
最後まで残った実が写真の柿です。
青から紅くなり、ここまで黒檀色になるとは想像していませんでした。

自然のドライフルーツ(?)とでも言いましょうか。
まぁ、食するのはちょっと難しいですが。
色合いといい、形といい、なかなか風情があると思いませんか?


これも熟したからこその結果かと思うと、 “老い” も枯れ方次第なのでしょうね。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ginzahyougen.blog.fc2.com/tb.php/146-f156e887