画廊表玄ブログ 
銀座の画廊表玄の社員による美術にまつわるツウなポイントの紹介やご案内、日々のブログなど
絵 の タイトルとは? 
 家となり ・・・


いきなり 意味不明ですが。
堂本印象画伯の 作品のタイトルが 《 家となり 》
額装の裏に貼っている シールに先生が直筆で書いています。

昭和40年代の作品で 画伯 晩年制作の抽象的で色鮮やかな素晴らしい作品です。

なんとなく 雰囲気は絵からわかるのですが・・・
この画題の意味が よく解らず はっきりしません。

本当に困ってます。  数冊の辞書・ネット検索・古い言葉をご存知の方・・・
色々と調べて、お聞きしましたが数週間経っても まだ わかりません。

家が二軒あるので     ♪ 隣の家 ♪ の ことかな?
家 ☆ となり   この  ♪  となり ♪ がなにか 意味があるのでしょうか?

はたまた
 家と ☆ なり   この  ♪ なり ♪ に 解明の糸口があるのかな?

誰か 答えを知りませんか ・・・?
本来なら 画廊主が これを解明して お客様に説明して なるほどと
笑顔を頂くのですが・・・

すみません ~誰か ご存知ではないですか~

☆ お知恵をお貸し下さい 宜しくお願いいたします ☆

                                       (徳永)







スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ginzahyougen.blog.fc2.com/tb.php/154-4adf361a