画廊表玄ブログ 
銀座の画廊表玄の社員による美術にまつわるツウなポイントの紹介やご案内、日々のブログなど
長寿の実だそうです。
師走になって、早くも7日が経ってしまいました。
今年ほど一年の速さを感じた年はなかったような…?
などと、昨年と同じことを言っている自身であります。

さて、今週の『画廊の花』は≪郁子≫(ムベ)をご紹介します。

アケビ科常緑蔓性低木
花は淡白紫色
実は暗紫色 アケビに似ているが熟しても開裂しない。


表玄のお茶花は枝ものが多く使われます。
その中でも、枝ものに実がついてくることは滅多にありません。
それゆえか、お初にお目にかかったこの実に、自身は興味津々。

画廊担当のお花屋さんからは、「食べられるよ。」とお墨付きをいただき、
さあ、食してみるかとは思ったのですが、
やはり、何となく初めてのものには気おくれがする。

幼き頃にアケビを食べる機会があった時、
あのワタワタした中身がどぅ~しても受け付けず機会を逸した経験があります。


そんな中、勇気ある画廊の女性が切って食べると言い出し、
実際に果肉を味見してみた結果、少し甘酸っぱいという感想。

気になりだしたからなのか、これを境に何故か目にする機会が多くなりました。

NHKだったかな(?)朝の番組で紹介されてもいましたし、
この間は、この実を描いている画家もおりました。
案外、知られている “郁子の実” には長寿パワーもあるそうですよ。

自身はまったく知らなかった果実ですが、今度は臆せずに食してみようかと思います。


 
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ginzahyougen.blog.fc2.com/tb.php/158-f542057d