画廊表玄ブログ 
銀座の画廊表玄の社員による美術にまつわるツウなポイントの紹介やご案内、日々のブログなど
プロフィール

Gallery Hyougen

Author:Gallery Hyougen
日本画・洋画
画廊表玄からの最新情報



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



枠から 飛び出た・・・
 奥村土牛画伯  書 ~ 雪月花 ~


扇面の枠がありますが
関係ありません・・・
画伯の筆致は 色紙 いっぱいに躍動してます。

再興日本美術院の代表的な画家の一人であり
90歳を超えてなお 富士に想いをよせ描き続けました。

~ 雪月花 ~ 

白居易の詩の一句 ~雪月花時最憶君~
日本でも 万葉集や様々な歌に使われ
伝統的な日本の美を感じる言葉として用いられています。

お客様にお見せした際に 必ず聞かれるのは
画伯が何歳頃に書いたのでしょうか・・・? と

この作品 ☆墨の筆致☆ は躍動的ですが サイン(落款)に
画伯の特徴がみられます。

「 土牛 」 この  の文字が硬くなく なめらかなカーブが
これは 晩年で90歳前後の筆致だと思います。

画廊主はここに注目して作品をみます。

写真ではわかりにくいですが
墨の色が良いです・・・
濃すぎず 薄すぎない 落ち着きのある色合い。

扇面の枠があり  
小学校 書道の時間では 
バランスよく枠内に書かないと
先生に怒られますが

土牛画伯の書は 
はみ出ても これもまた ~芸術~ そう感じられますね。

                          
                                (徳永)










コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ginzahyougen.blog.fc2.com/tb.php/180-1dbd5eee