画廊表玄ブログ 
銀座の画廊表玄の社員による美術にまつわるツウなポイントの紹介やご案内、日々のブログなど
障子の張替
◇ スーツで張替え ◇ 

突然ですが 画廊内の障子の張替え
職人さんではなく 私が行います。
着替える服もないので スーツのままで・・・♪

表玄の屋号の由来は 表具の玄人から 命名

もともとは表具屋 さんなんです。 

表装の勉強は 京都行いました。
昔取った杵柄で
何とか 障子の張替えは出来ます。

糊を付けるのは チューブではなく
刷毛ですよ♪

※ ここで表装店の皆さま刷毛がプラスチック
  糊盆が変な容器・・・など不備がありますが
  銀座ではなかなか 表装道具は売って
  いないので優しい目で見て下さい。


張替えではまず古い紙を剥がしますが
ここで 捲った後に良く木地を拭いて
 
  ・・・乾かして・・・

乾かさないで直ぐに糊を付けて貼ると
木の・あく・が 新しい紙に付きます。

そして一番注意することは 糊の濃さ

  ~濃すぎず 薄すすぎず~

表具は何度もリフォーム
出来るようになっています。
濃い糊を付けると次回剥がすのが大変です。
しかし薄いと 捲れてきます。

程よい糊加減は長年の経験で・・・

綺麗に仕上がり   ホット・・・♪


                     (徳永)
















コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ginzahyougen.blog.fc2.com/tb.php/181-530f8164