画廊表玄ブログ 
銀座の画廊表玄の社員による美術にまつわるツウなポイントの紹介やご案内、日々のブログなど
我が家の骨董品
値段は付きませんが・・・


夏休み 実家に帰省して ~発見~

我が家の骨董品

かなり使い込んだ この品物 
美術品とはかけ離れて すみません。
子供の頃から 夏に大活躍していたこの

 ☆ やかん ☆

ちょっと重く がっちりとした造りで 
最近はあまり見ない形ですが

麦茶を沸かして 冷蔵庫で冷やすと
他の容器とは違い とても冷たく美味しいお茶になって
乾いた喉をうるおしてくれました。

学校から帰って 麦茶と冷えたトマトに塩を付けて
がぶっと丸かじりした 思い出が懐かしく蘇ります。

母に聞くと 母が小学生の頃からあったと・・・
蓋が色あせていますが昔は朱色が綺麗だったそうです。

数十年前(50年は軽く越えて)
ずっと・・・♪
我が家にある 貴重な 骨董品 なんです。

《 3.0 リットル 》 の文字が 時代を感じさせます。
まだまだ現役で頑張って美味しいお茶を
宜しくお願いします。

                               

                              (徳永)
   










コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ginzahyougen.blog.fc2.com/tb.php/184-8700ee51