画廊表玄ブログ 
銀座の画廊表玄の社員による美術にまつわるツウなポイントの紹介やご案内、日々のブログなど
与太話≪その8≫
ある朝、電車内でのひとコマです。

シルバーシートに座っていた4歳ぐらいの女の子が
座席の前に立っている母親に向かって、しきりに手を動かしています。

最初は何をしているのかわからなかったのですが
母親の仕草でそれが〝手話”だとわかりました。

聴覚のほかに視覚障害もあるのでしょうか?

女の子は額から5センチも離れていない目の前で
小さな手を一生懸命に動かして母親と会話をしていました。


〇〇年前に少しだけ手話をかじったことがある自身は
ふたりが何を話しているのか気になって、親子の様子を横目でチラチラ。
しかし、話し言葉とほぼ同じペースでの手話はさっぱり理解できず。

これからみっちり(?)勉強すれば、東京で開催されるパラリンピックまでに
少しは手話が使えるようになるかな。などと思いながら、
幼子の紅葉のような手が表現する手話に魅了された自身でした。

本日は十三夜です。
東京は肌寒いを通り越して、さむっ~い一日でした。

写真は女郎花と杜鵑草、蔓梅擬です。
枝ぶりが豪快でしょ!

おみなえし
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ginzahyougen.blog.fc2.com/tb.php/189-db9b26e6