画廊表玄ブログ 
銀座の画廊表玄の社員による美術にまつわるツウなポイントの紹介やご案内、日々のブログなど
以前の敬老の日は何日だっけ?
今週初めの月曜日は『敬老の日』
三連休で少しゆっくりできるかと思いきや
大型の台風によって日本各地は大荒れの天気。

台風接近の前から雨風が強くなるとの報道で
家に閉じこもって行き過ぎるのを待っていたが
速度が思ったよりも遅く、それだけ被害が広がった。

報道される台風情報の中で何度か耳にした
「不用意な外出は避けるように」

何とも曖昧な言い回し。
ニュースで流れるたびに、どうしてもこの言葉が引っかかってしまった。

不用意ってどういう意味?なんだろう?
他者から見れば大した問題ではないことも
本人にとっては必要に迫られる一大事ともなりかねない。

とは言え、今月9月は防災月間。
人命に関わる危険だけは回避できるように
日頃から勘を研ぎ澄ませておかねば!!!

さて、今週の『画廊の花』は“檜扇(ヒオウギ)の実”をご紹介します。
表玄担当のお花屋さんは“千扇の実”と言われていました。

アヤメ科アヤメ属:山野に自生する多年草
黒い種子は『射干玉(ぬばたま)』『うばたま』と言われ
黒・月・夢 等々にかかる枕詞。

ちょっと失敬して、お顔を拝見させてもらいましたが
まだまだ薄茶のお豆さんでした。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ginzahyougen.blog.fc2.com/tb.php/212-4da6001f