画廊表玄ブログ 
銀座の画廊表玄の社員による美術にまつわるツウなポイントの紹介やご案内、日々のブログなど
プロフィール

Gallery Hyougen

Author:Gallery Hyougen
日本画・洋画
画廊表玄からの最新情報



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ゴージャスです。
本日の画廊の花は≪牡丹≫です。


富貴草(フウキグサ)宝相花(ホウソウカ)花王(カオウ)などの別名があります。

一輪だけで存在感がある牡丹は、花入によってより一層華やかさが増します。

日本には平安朝の頃に渡来し、富貴草と呼ばれ珍重されました。

大輪ゆえでしょうか?
根元の枯れたような枝から伸びる茎の色は、かなり生々しい朱色で思ったほど太くない為、
茶花として活ける際、蕾の重さに負けてしまう時があります。(ここ表玄での話ですが…)

日本画にはよく描かれる牡丹の花。
富・宝・王と別名に表されるように絵になる花です。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。
そう言われるような姿形になりたいですね。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ginzahyougen.blog.fc2.com/tb.php/39-354a92ca