画廊表玄ブログ 
銀座の画廊表玄の社員による美術にまつわるツウなポイントの紹介やご案内、日々のブログなど
プロフィール

Gallery Hyougen

Author:Gallery Hyougen
日本画・洋画
画廊表玄からの最新情報



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



つぶやき…ました。
一週間があっという間に過ぎ、8月も今週で終わり。
年々、加速度をつけて時が過ぎていくように感じます。

さて、今週の『画廊の花』はスピードリオンです。

和名:ジャコウソウモドキ
ゴマノハグサ科の多年草
原産国は米国南東部

毎週、茶花を紹介していますが、今回の花は原産国が米国。

農家の高齢化による後継者不足が問題になっている昨今。
需要と供給のバランスが保ちづらくなっている現状は
和花の世界にも少なからず影響があるようです。

お花屋さんのつぶやきが聞こえてきます。
「以前は当たり前に注文できた花なんだけど、最近仕入れることが難しくなってきてね…」

普通に手に入ったものが段々と面前から無くなっていくことは寂しいですね。
もちろん、西洋花も良いのですが、和花を愛でる環境がいつまでも続きますように…




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ginzahyougen.blog.fc2.com/tb.php/67-2dc741d1