画廊表玄ブログ 
銀座の画廊表玄の社員による美術にまつわるツウなポイントの紹介やご案内、日々のブログなど
プロフィール

Gallery Hyougen

Author:Gallery Hyougen
日本画・洋画
画廊表玄からの最新情報



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



この枝にピン!ときたら…
先週土曜日の七五三。
近所の神社に足を運ぶ親子連れを見て、とぉ~い昔の自身を重ね合わせ、
無理やりに着せられた着物が、とても窮屈に感じていたのを思い出します。

さて、今週の『画廊の花』は、またまた趣向を変えて今回はクイズを出題!
と言っても、ちょっとわかりづらいかも(?)しれませんが…


花入に活けられた椿の枝ぶりを見て、ある作家の作品を思い浮かべた方は素晴らしい!!

写真の茶花は椿加茂本阿弥:カモホンアミ)
大玉の白椿は蕾も良し、また咲いても良しの数多くある椿の中でも一二を争う存在です。

この椿に見せられて
写真の構図(椿の枝が上に一枝伸びたような)に似た作品を多く描いている画家は誰でしょう?
申し訳ありませんが、少し偏った見方かもしれないので、その辺は大らかな気持ちでご覧下さい。

人物・花鳥・静物を得意とする作家で、表玄のHP内にも作家名が載っています。
自身はこの作家の椿図を見た時、「こんな枝ぶりがあるのかなぁ~」と
不自然な絵に見えたのですが、実際、花瓶に活けられた花は姿形が美しく
描きたくなる気持ちもわかります。

答えは***
次回の『画廊の花』でお答えします。

本日は朝の冷え込みが強かったので、電車の中でも鼻をすする方が多かった気がします。
季節の変わり目、皆さん風邪を引かないように温かくしてお過ごし下さい。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ginzahyougen.blog.fc2.com/tb.php/89-cd9f072e